2011年4月21日木曜日

パワーをもらいに☆

大瀬崎に行ってきましたー!



清めの水です!



 

伊豆七不思議の一つ、大瀬神社境内の霊池「神池」


       大瀬崎の先端に位置する神池は、最長部の直径がおよそ100メートルほどの
       池で伊豆七不思議の一つに数えられています。 
       海から最も近いところでは距離が15メートルほど、標高もおよそ1・2メートルしか
       なく、海が荒れた日には海水が吹き込むにもかかわらず淡水池であり、多くの
       淡水魚が生息している不思議な池です。

左:100円でコイのエサが売ってます!             
右:元気なコイがたくさん集まってきますよ!他にも、フナやナマズ、カメなど多数生息しています。

 
国の天然記念物に指定されている「ビャクシン樹林」

大瀬崎一帯は、約百三十本のビャクシンに覆われ、樹林を形成しています。ビャクシンの樹林としては日本の最北端で、イブキの品種であるビャクシンが自然発生のまま、このように群生している所は、全国的に見てもまれです。写真の木は、推定樹齢壱千五百年以上、岬随一の大木です。



御神木のすぐそばには、灯台もあります。


綺麗な景色が一望できました☆


 


階段の上に大瀬神社があります!




大瀬神社~引手力命神社(ひきてちからのみことじんじゃ)


駿河湾漁民の信仰の象徴である大瀬神社は、海の守護神として知られています。
   また海上安全を願う人々が赤い褌(写真右側の赤い布々)を奉納する風習があります。
 毎年4月4日の例大祭には、天下の奇祭として知られる「大瀬まつり」が催されます。


他にも大瀬はスキューバダイビングのメッカとして知られています。

魅力いっぱいの大瀬にぜひ遊びにいってみてください♪