2011年12月1日木曜日

12月スタート!

12月になりました。

沼津では、12月から1月の晴れた寒い日に、沼津御用邸記念公園の前の海岸から「ダルマ夕日」を見ることができます。
「ダルマ夕日」とは、蜃気楼現象の一つで、太陽が水平線に沈む時に、海面から上がる水蒸気の層を通る光が、もう一つの太陽を海面に映し出します。二つの太陽が接する様子は、まるでダルマが海から顔を出しているように見えることからそう呼ばれています。
写真愛好家も多く訪れる沼津の冬ならではの光景です。


今日はあいにくの雨ですが、晴れた日には私も写真を撮りにいきたいと思います。
また写真が取れたらブログにアップします(^^)☆